歯周病予防コース

お口の中の細菌の量、形状、活動性を調べ、歯周病の原因となる細菌を機械と薬液を使って減少させます。また歯の表面をツルツルにして細菌が付きにくい歯の表面にしていきます。口臭が気になる方にも効果的です。

歯周病予防コースの流れ

• 細菌の量や形状、活動性のチェック
    位相差顕微鏡を使って、お口の中の細菌を観察します。 お口の中のプラーク(歯垢)を少量取らせていただき、観察しますので検査に痛みや苦痛はありません。顕微鏡で細菌の形状や活動性を確認し、歯周病のリスクの判断の情報の一つとします。
  • 歯周ポケットのチェック
  • 歯ぐきの腫れ・赤み・出血排膿の有無、歯の揺れの有無(動揺度)
  • 舌の汚れや性状の観察
  • 汚れの染出し、磨き残し部分のご説明とライフスタイルに合った最適な磨き方をご相談
    院内で受けるプロフェッショナルケアとご家庭で行うセルフケアは予防の両輪をなすものです。特に家庭でのケアはライフスタイルによって大きく違ってしまいます。ご自身の生活習慣に合ったセルフケアをご相談して最適な方法をご提示したいと思います。
スケーリング

薬液を超音波の機械から出し、歯石・歯垢、バイオフィルムの除去。 手用器具を使って、細かい汚れを除去します。 歯周病の原因菌は歯の上だけでなく歯肉の中(歯周ポケット)にまで潜んでいます。ここは通常の歯磨きでは十分に届きにくい所です。 超音波振動を与えることで汚れを浮き上がらせ、また細菌の集落の頑固な殻を破壊して除去します。

ポリッシング

抗炎症や消毒効果の高いペースト、もしくはフッ素の入ったジェルorペーストで磨きます。

歯周ポケット洗浄

※舌クリーニング、デンタルリラクゼーションマッサージ、いずれかお好きな方をお選びください。

舌クリーニング

口臭の原因となる舌の上に付いている汚れを緑茶の成分を含んだ液で浮き上がらせて、ジェット水流とスポンジでお掃除していきます。

デンタルリラクゼーションマッサージ

お掃除では触らない歯ぐきの部分を指で触り、刺激していきます。歯ぐきの血流改善や口の周りの筋肉の緊張をほぐします。

※施術内容は機器・器具・手技の改善、新設、見直しにより異なる場合があります。

歯周病予防コース
¥13,200(税込)
  • 50代からの女性の皆さまへ
  • 審美コース